ジェネレーションカップ予選使用ポケモンの調整・採用意図

こんにちは、初めましてフーにょんと言います

今回、SASUGAさん(@SASUGA_1999)主催のジェネレーションカップという大会に参加させていただきました。

大会概要は以下のURLからお願いします。

http://sp.ch.nicovideo.jp/sasuganet/blomaga/ar1289375?nicorepotwitter_upload_blomaga

f:id:Funyonpotte:20170811050044p:plainf:id:Funyonpotte:20170811050052p:plain

f:id:Funyonpotte:20170811050036p:plainf:id:Funyonpotte:20170811050025p:plain

まず最初にパートナーズの選択意図から

・一巡目 リザードン[1世代]

  この一巡目はメガ枠のポケモンを指名しようと考え、7世代環境に良く刺さっており他のメガ進化ポケモンと違い二種類のメガ進化があるリザードンを選択した。

・二巡目 霊獣ボルトロス[5世代]

  二巡目には広い技範囲と積み技からの全抜きエース、また一巡目で獲得したリザードンの相性補完に優れている霊獣ボルトロスを選択した。実はオークションで指名した段階ではまだ個体が用意できておらず見せポケで終わるのではないかとドキドキしていたが何とか間に合った。7世代の王冠システムは偉大ですねー

・三巡目 バンギラス[2世代]

 起点要員から抜きエースまでいろいろできる器用さと7世代が特殊技環境なので特殊耐久お化けのバンギラスを選択。また、大会直前にメガストーンが解禁されたことも完全に追い風だった。

・四巡目 アシレーヌ[7世代]

 7世代になってからの嫁ポケ。大会にエントリーした時点でこいつは絶対に取ることを決めていた。見せポケで終わらないように何とか輝かせたい。

・五巡目 キノガッサ[3世代]

 この枠じつは、最初オニゴーリを選択する予定だった。しかし指名予定だったポケモンが取れなくなってしまい、地面とステルスロックの一貫を切るためにキノガッサを選択した。

・六巡目 ニンフィア[6世代]

 アイドル枠。六世代はギルガルドしか考えていなくて他の候補が思いつかずぎりぎりに決めたポケモン。(ニンフィア好きの人ごめんなさい!!)

 

 ・一戦目 VS星空やすさん(自由枠ゲッコウガ

f:id:Funyonpotte:20170811050044p:plain

【PT】

バンギラス@メガストーン NN Ungeheuer

175-216(252)-170-x-141(4)-135(252)

竜の舞、かみ砕く、地震ストーンエッジ

 

キノガッサ@どくどくだま NN silent voice

155(156)-150-113(100)-x-80-134(252)

キノコの胞子、身代わり、岩石封じ、空元気

 

アシレーヌ@オボンのみ NN Alisa♂

187(252)-x-130(196)-146-144(60)-80

アンコール、アクアジェットムーンフォースうたかたのアリア

 

霊獣ボルトロスエスパーZ NN PlasmaZamber

175(164)-x-91(4)-212(220)-101(4)-136(116)

サイコキネシス、高速移動、めざ氷、草結び

 

ニンフィア@こだわり鉢巻 NN K.Hideyoshi

205(252)-128(252)-85-x-150-81(4)

ギガインパクト、電光石火、捨て身タックル、八つ当たり

 

ヒートロトム@炎Z NN Panasonic

157(252)-x-140(4)-153(252)-127-109

10万ボルト、鬼火、オーバーヒート、ボルトチェンジ

 

選出 ニンフィア、霊獣ボルトロスヒートロトム

[選出理由など]

バンギラス 出せません( ;∀;)

キノガッサ ゲッコウガ以外の自由枠がきたら出せるかなーとは思った。受けだし回数が多くなり襷が腐ると思いポイヒで採用。

アシレーヌ 出せません( ;∀;)

・霊獣ボルトロス 電気の通りがよくないので思い切って電気技をきり技範囲を広くとった。

ヒートロトム 自由枠 こいつもステロがきついがリザほどではないので採用。鬼火をランドやルカリオミミッキュに当てれたら十分。スカーフと悩んだがZにした。

ニンフィア かなりの地雷枠。自由枠ゲッコウガのためだけに連れてきた。鉢巻をもたせると石化で無振りゲッコウガがこっち有利の乱数で落とすことが可能。(当日はなぜか個体をミスってメロメロボディだった…)

 

・二戦目 VSむはさん(自由枠ダダリン

f:id:Funyonpotte:20170811050052p:plain

 【PT】

 霊獣ボルトロスエスパーZ NN PlasmaZamber
175(164)-x-91(4)-212(220)-101(4)-136(116)

10万ボルト、サイコキネシス、めざ氷、高速移動

 

キノガッサ@気合いの襷 NN GreenBullet

135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)

キノコの胞子、マッハパンチ、種マシンガン、岩石封じ

 

アシレーヌ@オボンのみ NN Alisa♂
187(252)-x-130(196)-146-144(60)-80
アンコール、アクアジェットムーンフォースうたかたのアリア

 

ニンフィア@カゴの実 NN ひでよし

201(244)-x-109(188)-140(70)-165-80

サイコショック、瞑想、眠る、ハイパーボイス

 

バンギラス@メガストーン NN Ungeheuer

175-216(252)-170-x-141(4)-135(252)
竜の舞、かみ砕く、地震ストーンエッジ

 

マンムーこだわりスカーフ

194(68)-182(252)-100-x-80-136(188)

 つららばり、氷の礫、じしん、ステルスロック

 

選出 マンムーニンフィアバンギラス

[選出理由など]

霊獣ボルトロス 頑丈持ちや高耐久のブラッキー、電気が通ってなさすぎるためお留守番。

キノガッサ 連続技や先制技など一見刺さっているように見えるがどのポケモンに催眠対策が施されているかわからず、逆につまされそうな気がしあまり選出する気はなかった。

アシレーヌ フェアリー技がお相手のPTによく通っており、またアンコールによる起点阻害もできそう。思い切ってHCに振り切ってアタッカーの方がよかったかも。

ニンフィア フェアリー技が通っており、ゲンガーのヘドロ爆弾も耐えることができ催眠対策もできているのでアシレーヌより優先度高め。

バンギラス ステロを巻いて相手の頑丈をつぶした後に全抜きできるエースとして採用。

マンムー 自由枠 襷と悩んだがメガゲンガーを上から落とすためにスカーフとした。スカーフなのにステロと礫は合わない気もしたがそのまま採用した。

 

・三戦目 VSかるひとさん(自由枠ゲッコウガ

f:id:Funyonpotte:20170811050036p:plain

 霊獣ボルトロスエスパーZ NN PlasmaZamber
175(164)-x-91(4)-212(220)-101(4)-136(116)

10万ボルト、サイコキネシス、めざ氷、高速移動

 

リザードン@メガストーン NN Efreet

183(236)-115(68)-100(4)-x-117(76)-149(124)

鬼火、羽休め、身代わり、フレアドライブ

 

キノガッサ@気合いの襷 NN GreenBullet

135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)
キノコの胞子、マッハパンチ、種マシンガン、岩石封じ

 

アシレーヌ@突撃チョッキ NN Sirene

155-x-126(252)-195(252)-137(4)-80

サイコキネシスムーンフォースうたかたのアリアアクアジェット

 

バンギラス@メガストーン NN Soleil

175-198(252)-130-x-121(4)-111(252)

竜の舞、かみ砕く、地震ストーンエッジ

 

ムクホーク@拘りスカーフ NN Falken

163(20)-189(252)-90-x-80-150(236)

インファイト、命がけ、ブレイブバード、とんぼ返り

 

選出 ムクホークバンギラスアシレーヌ

[選出理由など]

霊獣ボルトロス 出せません( ;∀;)

リザードン 出せません( ;∀;)

キノガッサ 出せません( ;∀;)

アシレーヌ フシギバナ以外には勝てる型にした。フェローチェですら毒Zじゃない限り対面で勝てる。チョッキを持たせることによって砂下のメガバンギ並みの特殊耐久があるのは流石にビビった。

バンギラス 有利対面から後続に負荷をかけるために意地で採用。眠り粉や鬼火などの状態異常技が当たらなければかなり通ると思った。

ムクホーク 自由枠 フシギバナフェローチェに隙を見せない飛行枠として採用。スカーフ込みで最速フェローチェ抜きにした。うまく刺さったような気がするが夢特性の個体を用意できずに若干火力が足りないような気がした。自由枠にゲッコウガが来たときはとんぼからバンギを出してスリップダメで落とすつもりだった

 

[予選の総括]

 結果から言うと2-1で予選を突破することができた。正直、参加者の人たちが格上の人ばかりで全敗すら覚悟していたので予選抜けは叫ぶくらいに嬉しかった。勝った試合はうまくこちらの自由枠を通すことができた。負け試合である星空やすさん戦も個体ミスがなければまだ勝ち筋があったので決勝トーナメントではこのような凡ミスはなくせるようにしたい。