このしろ杯を終えて【決勝】

f:id:Funyonpotte:20180222201752j:plain

サムネ用

準決勝

さらだばーさん 自由枠 ガマゲロゲ

f:id:Funyonpotte:20180220020454j:plain

【考察】

 ビビヨンに複眼催眠を決められて舞われたら終わる。このしろ杯のルール的にフェアリーが圧倒的に少なくジャラランガに専用Z使われたら終わる。こちらのPTに氷の一貫があるので普通に霰パを通されたら終わる。

 結論「これ勝てなくね?」

【選出】

カイリュー@防塵ゴーグル NN 7391

191(196)-185(116)-116(4)-x-133(100)-112(92)

神速、炎のパンチ、ばか力、岩石封じ、

 

ストライク@飛行Z NN Igalima

145-178(252)-102(12)-x-100-156(244)

身代わり、霧払い、つばめ返し、瓦割

 

ハッサム@メガストーン NN Ichaival

177(252)-170-211(252)-x-121(4)-95

剣の舞、羽休め、バレットパンチ、鉄壁

 

三位決定戦

ぷーらさん 自由枠 サイドン

f:id:Funyonpotte:20180220020508j:plain

【考察】

 これまで何度も言っているが氷の一貫がこちらのPTにあるのでユキノオーが重い。また、ボスゴドラの頑丈を活かしてのステロ展開もかなりきつい。

【選出】

カイリュー@飛行Z NN Garchomp

177(84)-186(252)-116(4)-x-130(76)-123(92)

ドラゴンクロー、地震、竜の舞、空を飛ぶ

 

ペリッパー@ウイの実 痛恨のNN付け忘れ…

166(244)-x-121(4)-143(116)-92(12)-102(132)

暴風、波乗り、凍える風、霧払い

 

ヒートロトム@マゴの実 NN JapanetAmyu

156(244)-x-138(86)-137-150(180)-106

めざめるパワー、10万ボルト、鬼火、オーバーヒート

 

【まとめ】

 準決勝のさらだばーさん戦は完敗してしまいかなり悔しいです。いま思うのはまず「自由枠ハッサムはないわー」ですね。ハッサムを連れていくくらいだったらこちらにペリッパーがいるから霰パ来ない読みでブルルを連れていくべきでしたね。後はストライクのZを使うタイミングが明らかに早かったです。一応、ストライクがお相手のポケモン全ての上をとれていたのでストライクで詰めていけていればまだ勝ち筋があったかなーって思いました。

 三位決定戦のぷーらさん戦ではなんと初めて特殊アタッカーを採用しました。この試合の前まで全て物理アタッカーで構成されていたのは後から気づきました。この試合は自由枠で連れてきたヒートロトムのHP管理をしながらうまく通すことができて勝つことができました。

【最後に】

 このしろ杯主催のこのしろさん、運営サポートをしてくださったさふぁいあさんとさらだばーさん、対戦相手並びに参加者の皆様、ありがとうございました。また、機会があればお手柔らかにお願いします。