このしろ杯を終えて【予選】

f:id:Funyonpotte:20180222201752j:plain

 サムネ用

 

予選1試合目

あいなしさん 自由枠 リザードン

f:id:Funyonpotte:20180220020430p:plain

【考察】

 こっちのPTにステロがびっくりするくらい通っており、かなりやりにくい気がした。実際、フォレトスorラグのステロ展開からの自由枠で積みエースを採用されていたら負けまであった。

【選出】

カイリュー@拘りスカーフ NN 7391

179(100)ー204(252)ー116(4)ーx-132(92)ー108(60)

ばか力、滝登り、冷凍パンチ、逆鱗

 

ドサイドン@岩Z NN HornDrill

203(100)-167(52)-181(244)ーxー76(4)-81(108)

冷凍パンチ、ばか力、岩石砲、ロックカット

 

カプ・ブルル@オッカの実

177(252)-200(252)ー135-x-115-96(4)

挑発、ストーンエッジ、ばか力、ウッドホーン

 

予選二試合目 

なかつさん 自由枠 フリーザ

f:id:Funyonpotte:20180220020408p:plain

【考察】

 ブリガドランの並びやこちらのパートナーズ全員を上から殴れるサザンドラなどキツイポケモンが多い。特に悪技の一環を切れるフェアリーがこのルールでは限られているのでサザンドラがキツイ。

【選出】

カイリュー@格闘Z NN 7391

180(108)-204(252)ー115-x-139(150)-100

羽休め、ばか力、滝登り、神速

 

ドサイドン@オボンの実 NN HornDrill

204(108)ー179(148)ー200(252)-x-75-60

冷凍パンチ、ばか力、地震、ロックブラスト

 

カプ・ブルル@突撃チョッキ

177(252)-165-135-x-144(228)-99(28)

岩石封じ、ウッドホーン、ばか力、ウッドハンマー

 

三戦目

SASUGAさん 自由枠 バンギラス

f:id:Funyonpotte:20180220020353p:plain

【考察】

 ガブギャラガッサの並びが普通にレートでもありそうなくらい強い。

 アメモースのバトンorネットからポイヒガッサで嵌められる可能性がある。しかし、浮いているポケモンがこちらに多いのでステロ展開の方がありそう。

【選出】

カイリュー@防塵ゴーグル NN 7391

175(68)-186(252)-116(4)-x-121(4)ー135(180)

冷凍パンチ、雷パンチ、ばか力、神速

 

ドサイドン@岩Z NN HornDrill

219(228)-187(76)-150-x-75-86(204)

冷凍パンチ、地震、岩石砲、ロックブラスト

 

ツンデツンデ@シュカの実 NN アヤナミレイ

167(244)-151-263(252)ーx-135(12)-33

トリックルーム、ジャイロボール、ロックブラスト、地震

 

四戦目

広枝さん 自由枠 へラクロス

f:id:Funyonpotte:20180220020420p:plain

【考察】

 アイアントの特性なまけからのなかまづくりがかなりきつい。正直、アイアントで起点作られて自由枠で来るであろう積みアタッカーに積まれたら降参まである。

 マニューラに縛られているポケモンが多すぎて猫がかなり重い。

【選出】

カイリュー@ヤチェの実 NN Salamence

191(196)-182(92)-143(220)-x-120-100

炎のパンチ、ばか力、神速、滝登り

 

ドサイドン@岩Z NN HornDrill

221(244)-194(132)-165(116)-x-76(4)-62(12)

岩石砲、地震、ロックブラスト、冷凍パンチ

 

ハッサム@メガストーン NN Chris*Yukine

175(236)-195(60)-187(212)-x-120-95

バレットパンチ、剣の舞、羽休め、蜻蛉返り 

 

【予選を終えて】

 一戦目のあいなしさん戦は試合途中に回線切れが起こってしまい、若干消化不良みたいな感じになってしまったのが心残りであった。

 二戦目のなかつさん戦は予選唯一の負け試合で、三つのプレミと考察不足がありかなり悔しかったですね。この試合に負けたことにより残りの試合が一つも落とせなくなってしまった。(HDチョッキブルルの硬さに震えた)

 三戦目のSASUGAさん戦はPTの並びが強すぎて予選の組み合わせが決まった瞬間に「あ、オワタ」って素で出ちゃいましたwww結果的にゴーグルカイリューとトリルツンデツンデが上手くハマってくれたが対戦中は冷や汗ダラダラだった。

 最終戦の広枝さん戦は勝てば予選トップ通過負ければ予選敗退のまさしく天国と地獄だったので胃は痛いは自由枠思いつかんはでボロボロでしたね。結果的に自由枠のハッサムの後攻蜻蛉で常に有利対面を作り続けたのが大きかったです。

 予選の成績が3勝1敗によりトップ通過をすることができました。同じグループの人たちの分まで決勝トーナメント一落ちとかいうネタにならないようにしっかり頑張ろうと思います。

 

 

 この調整の意図が知りたいとか、この調整変じゃない?とかなんでドサイドンのNN一緒なんだよとかあればコメントしてください。多分泣いて喜んで返信します。