第二回ジェネレーションカップ オークション結果

 

 

f:id:Funyonpotte:20180222201752j:plain

 サムネ曜 可愛い(小並感)

 

 今回、SASUGA(@SASUGA_1999)さん主催の第二回ジェネレーションカップに参加させてもらえることになりました。

要項などの詳しい事はこちら→

【大会要項】第2回ジェネレーションカップ開催します!:SASUGAのブロマガ - ブロマガ

まずパートナーズ紹介

f:id:Funyonpotte:20180319034530j:plain

【1巡目】

カイリュー(第1世代)

[獲得意図について]

 このしろ杯で使ってから恋に落ちた。個人的にメタゲーム最強ポケモンな気がする。(実はリザードンを取るかカイリューを取るかギリギリまで悩んでた。)

 †7391に震えろ†

【2巡目】

ハッサム (第2世代)

[獲得意図について]

 7世代に多いミミッキュランドロスに勝てる鋼枠として採用。積み技からの先制技や回復技が強いと思った。(小並感)

 フォルムと色が好き。

【3巡目】

ラティアス (第3世代)

[獲得意図について]

 7世代になってから更に評価を上げた一匹な気がする。(気のせいかも知れない)また、メガ進化からゴツメ持ちの物理受けZ持ちのアタッカーなど型の豊富な所が好き。個人的にメタゲームは対戦相手に色々な型を考えさせるだけでも強いと思ってる。

【4巡目】

ローブシン (第5世代)

[獲得意図について]

 ルール的にあまりフェアリータイプのポケモンが多くなく通しやすいのではと思い指名。また、火炎球を持つことによってあくびループや害悪戦法に強く出れる可能性があるのも強い気がした。

【5巡目】

ウツロイド (第7世代)

[獲得意図について]

 完全に想定外の枠。ルール的に不可能な時以外いつも指名していたアシレーヌがとれなかったのでめちゃくちゃ悩んだ。(マジで自由枠7世代にしてアシレーヌ縛りを考えていた)

 必中どくどくやタイプ一致で打てる岩技はルール的に刺さるのではと思い指名。

【6巡目】

ニンフィア (第6世代)

[獲得意図について]

 僕が使えそうな6世代のポケモンゲッコウガニンフィアしかおらず、ゲッコウガは1巡目で取られたためニンフィアを指名。

 このポケモンもZ持ちに眼鏡やプレート、あくびを撒いて味方のサポートなど型が豊富で読まれにくい点が評価高い。それに前回大会でも地味に活躍しておりメタゲームではかなり信頼しているポケモンの一匹。

 

【終わりに】

 今回は、6巡目のニンフィア以外被りなしで取れたのでかなり理想通りのPTを組むことができた。(ただ一匹を除いて

 予選で当たる4名の3名の方とは初対戦なのでとても楽しみです。また、さらだばーさんとはこのしろ杯で当たり負けているのでリベンジしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシレーヌとかカプ・レヒレでええやん!

 今までアシレーヌ被ったこと無かったから、5巡目でも取れるやろって思ってたけど完全に甘えた…